「減酒」

36歳位からお酒を控えてるようにしている。

控えてるようになった理由はアルコール依存症にならない為だ。

歳をとっても今のようにお酒を美味しく飲み続けたい。

たまに毎日のように飲んでしまう期間もあるけど。。。

しかし、35歳くらいまでの飲み方に比べたらだいぶマシになったと思う。

ピークで飲んでいたときは、仕事から帰って風呂に入った後、必ずビールを飲んでいた。

しかも、ほとんどエビスの500mlのロング缶を3本!

それから、焼酎やウイスキーのロックで好きなだけ飲んでた。

アルコール度数もなかなか。。。

気が付いたら寝落ちなんていつもの事だった。

今考えたら、なんて不健康でいい酒を勿体ない飲み方をしていたとつくづく後悔する。

仕事の疲れや休みが少なくて結構ストレスを感じていたのだろう。

あんな飲み方をずっとしていたら、間違いなくアルコール依存症になっていたと思う。

今は飲まない日を作っている。

これも以前だと考えられない事だが頑張って1週間位我慢してみたら自信がついて、もし飲み続けてしまってもまた飲酒量を抑える事ができるようになった。

そして、飲まないコツはお酒を身近に置いておかない事!!

お酒があると中毒なのか絶対飲んでしまう。。。

だから、買い置きはなるべくしないように週に1回買い出しに行くようにしてみた。

これが様々な効果を与えた。

まず、お酒が以前より味わって飲むから美味しく感じる!

お酒を美味しく飲みみたいから、いいお酒を少量で満足できるようになった!

お酒の全体量が減ってコストが掛からなくなった!

睡眠の質が上がった!

飲んだ次の日の朝のだるさがほとんどない!

身体が締まっていきやすい!

減酒の効果がハンパないっ!!

このまま継続していこう。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました